証券口座開設…マイナンバー絶対必要?SBI・楽天・GMOクリック

opening a securities accounts 投資

証券口座を開設するのにマイナンバーはどうしても必要なのか?

結論から言うと、今や、証券口座開設にはマイナンバーは必ず必要です😭

2015年にマイナンバーについて発表されてから情報漏洩・悪用の危険性もあるし信用置けないよ〜と使用を拒んで拒んで拒みまくって今に至っていましたが、

いくら自分が使ってなくたって番号はもうとっくに振られちゃってるんだよwとのことで、もう抗えないところに来てる…と観念、なら乗るか!というわけで証券会社にマイナンバーを教えちゃうことに決めました。

とはいえ、マイナンバーカードも通知カードも持っていないし、どうすれば???

開設申請も中断してたのはSBI証券・楽天証券・GMOクリック証券

約一年前、株やりたい!と証券口座開設にトライするもマイナンバーの壁で断念、放置していました。

そしてマイナンバーがなくても口座開設可能な仮想通貨でお茶を濁していました。

が、やはり株やりたい!というわけで、もうマイナンバー使おう!と思い立つに至りました。

ですが、マイナンバー受け取りしてないし、書類関係も全て捨ててしまったし、さて…。

ネットで検索、どうもマイナンバーカードがない人が自分のマイナンバーを知るには、マイナンバー記載の住民票を取得するとよい…とのこと。

ん〜でも証券会社から来ている書類には必要な提出物はマイナンバーカードのコピー+何とかみたいな感じで、マイナンバー付き住民票では用をなさないのではないか?ん〜疑問、疑問!

というわけでそういう時はネットでダラダラ探していてもしょうがないので3社それぞれ、カスタマーセンターに聞いてみました。

マイナンバー入り住民票でマイナカードに代用可能?3社に問合せた!

3社に電話問合せ、

結論は3社とも、マイナンバー入り住民票はマイナンバーカードの代わりになります!とのことでした。

書類見る限りではマイナンバーカードウンタラカンタラばかりで、マイナンバー入り住民票が代わりになるとかどこにも書いてない感じなのに…。いや、小さく書いてある証券会社もあるけど…それにしてもマイナンバーカード推しなのだけは超わかる…

というわけで、それぞれの必要書類について下にまとめました。

SBI証券

・マイナンバー入り住民票のコピー(6ヶ月以内)

・免許証コピー 表と裏(何も記入なくても裏はコピー。何も記入がない証明になるって。そりゃそうだ)

・届出書(自筆で名前書くだけでした)

を同封の封書に入れて返送します。

楽天証券

楽天証券はマイナンバーの提出はアプリか郵送で行えます。

が、マイナンバー入り住民票でマイナンバー提出する場合は郵送のみでの対応とのことでした。

そしてこちら、必要書類は

・マイナンバー入り住民票

のみ、コピーでも大丈夫とのことでした。

GMOクリック証券

GMOクリック証券、こちらはなんとWebアップロードで提出でいいそうです。

・マイナンバー入り住民票の写し(6ヶ月以内)

・免許証の表裏のコピー

簡単ですね〜♪

マイナンバー入り住民票を取得しに市役所へ

というわけで早速市役所に出向き、マイナンバー入り住民票を取得!

普通にナンバー振られてて目眩がしました。

SBI証券・楽天証券に住民票でマイナンバー登録の実際

SBI証券に住民票でマイナンバー登録の実際はこちらをご覧ください

楽天証券に住民票でマイナンバー登録の実際は、近日公開予定です😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました