coincheckで買い増したXEMも追加でオプトイン!の簡単手順

automatically symbol opt in Crypt

永遠に延期されるかとも思われたXEMのスナップショットでしたが、とうとう明日、2021年3月15日に実行されるようです。

そんなスナップショット前のXEMは、3月3日の最高値からじわじわ下げて3月12日、どーんと落ちてほぼ半値になりました。

というわけでXEMを少量ながら買い増してみたので、そちらを速攻オプトインした手順を今回は記事にします。

結論からいうと再オプトインはめっちゃ楽でした。

なぜなら、一度オプトイン申請済みのNEMウォレットなら、あとあとXEMの枚数を増やしていってもオプトインの再申請は不要で、自動でオプトイン仲間に加えてくれていってくれるからです。

前回はGMOコインのXEMをNEMウォレットに移動してオプトインでしたが、今回はcoincheckのXEMをNEMウォレットに移動してオプトインしました。

実際の手順

やり方は…まずパスワード入力でNEMウォレットアプリに入ります。

NEMウォレットアプリのQRコードを表示させ、上のアドレスをコピーします。

coincheckのアプリを開き、下部の送金と受取をタップ。

送金と受取画面のBTC以外の送金はこちらをタップ。

その他通貨の送金のNEMを送るをタップ。

宛先に先ほどNEMウォレットでコピーしたアドレスを登録し、宛先として選択。

メッセージは空欄でOK.

金額は送付可能額全てをタップすると自動で入力されます。

引かれる送付手数料が表示されているので確認をしてOKなら、送付するをタップ。

二段階認証の設定をしてあると「二段階認証が設定されています」の画面に切り変わります。

私はAuthenticatorを二段階認証に使用しているので(その設定の方が多いようにも思いますがどうなのでしょうか)、一旦Authenticatorのアプリを開いてcoincheckのワンタイムナンバーをコピーし、coincheckアプリに戻り、二段階認証の空欄にコピペもしくは自分で入力、送信します。

Symbolウォレットに行くと、下記のように「オプトインが完了しました」と表示されています。

買いましたXEMはすでに申請済みのNEMウォレットに入れさえしてしまえば、自動でオプトインされるということですね。

how to opt in xem at coincheck

コメント

タイトルとURLをコピーしました