【iPadで簡単♪】GMOコインのXRPをオプトイン申請【後編】

xrp2 Crypt

まずはオプトイン申請までの手順は以下、一応再確認⭐️

オプトイン申請までの手順

1)Flare Networks のSpark トークン要求サイトにいく

2)XUMMウォレット開設

3)XUMMアカウントをアクティブ化

4)GMOコインのXRPをXUMMウォレットに移動

5)Flare Networksのオプトイン申請のサイトに入る

6)MEW(マイイーサウォレット)開設

7)MEWにXUMMのXRPを紐付け

8)Flare Networkでオプトイン申請、完了!!!!!

XUMMアカウントのアクティブ化〜オプトイン申請完了まで!

再確認できたらちゃっちゃと進めていくのみ、あとひと頑張りです(^_−)−☆

上記のオプトイン申請までの手順の 1)Flare Networks のSpark トークン要求サイトにいく と 2)XUMMウォレット開設 に関しては、前回の記事site:【iPadで簡単♪】GMOコインのXRPをオプトイン申請【後編】にて、この記事同様、手続きしながら撮影した大量のスクショと共に説明していますので、必要があればご覧ください。

今回は3)XUMMアカウントをアクティブ化 から進めて 8)オプトイン申請の完成まで行きます!

さあ、始めましょう。

3)XUMMアカウントをアクティブ化

XUMMアカウントを開設はできているもののまだアクティブ化はされていません。

xumm account has not activated yet

How can I activate my account? (どうやってアクティブ化したらいいの?)をタップ。

the way how to activate xumm account

「デポジットとして20XRPを入れてください。」とのこと、「これはこちらがもらってしまうわけではなく、ちゃんとあなたのアカウントに残るから安心してね。」とあります。

closeで戻ります。

ここでSettingsで言語を英語から日本語にしておきましょう。

Setting→General→Language→日本語 と選んでいきます。

to change the language 2
to change the language 3
the way how to activate in Japanese

デポジットとして25XRP入れてね!が日本語で表示されるようになっているのを確認したら閉じます。

次、GMOコインのアプリのトップにいきます。

GMO coin top

預入/送付をタップ。

↓この画面になるので、送付をタップ。

deposit/send page at GMO coin
add new  address
register a new arp add with  nickname

ここでのニックネームは適当につけます。

XUMMの宛先タグは空欄でOKです。

宛先タグ悩んだけど、SACHI@とんがりコイナー🔺さんのnote記事、XUMMウォレットの使い方! リップル(XRP)の「宛先タグなし」へ送金方法!アクティベートのやり方と手順!で宛先タグがいらないことがわかり、たいへん助かりました。

リップルアドレスにはXUMMでさっき作ったアドレス(Public address)を入れます。ここを間違えると大変です。コピペで写し書きすることをお勧めします。

登録するをタップします。

write in the  number of xrp  you will send

デポジットとしては20XRPが必要ですが、GMOコインでは50XRPからしか送付できないし、どうせいずれ全XRPを入れることになるのだし、50XRPを送ります。

送る枚数は50と入力、携帯に6桁のSNS認証コードが送られてくるのでそれを下の空欄に入力、確認画面へ をタップします。

Notice that xrp has been sent

するとこともなげに送れたようで、GMOコインのアカウントのXRPが50減っているのが確認できます。

そしてXUMMアプリを開くとXRPの量が増えたのが確認できる。30…

xrp increased on xumm

デポジットの20はどこかに表記があるかな?他の資産〜をタップすると

the numbers are all OK on xumm

おっけー完璧!

ここで一応…XUMMウォレットからGMOコインにXRPを戻せるかを確認

ここで私は念のため、XUMMウォレットからGMOコインにXRPを戻せるかを確認しました。取り出せなくなったら大変ですからね…。

確認の方法は普通に、XUMMウォレットからGMOコインに30XRPを送ってみました。

問題なく送れることが確認できました。

4)GMOコインの全XRPをXUMMウォレットに移動

その後、同様の方法でGMOコインに残っていた全てのXRPをXUMMウォレットに移動しました。

before

⬇︎

after sending xrp
after

わははは〜GMOコインにはゼロXRPになったぞ〜😆

5)Flare Networksのオプトイン申請のサイトに入る

ここまでできたらFlare Networksのオプトイン申請のサイトに戻りますよ。

Flare Networksのオプトイン申請のサイト(公式)アドレスはこちら→https://flare.wietse.com

ここからはまた英語なので、SACHI@とんがりコイナー🔺さんのnote記事、Sparkトークンの受け取り方!付与・上場はいつ?FXRPトークンとは?オプトインの方法!取引所や価格予想【仮想通貨・リップル】と照らし合わせて理解しながら進めるといいですよ〜。

Flare top

さっきと同じようにチェックしていってcontinueで進めます。

”2A”のXUMM Sign in のcontinueをタップすると自動でXUMMウォレットが開きます。

パスワードを入れてログインするとこちらの画面になります。

Setup Flare Spark Claim

「受け入れる」をタップ。

すると自動で”3”Generate ETH compatible accountに進みます。

to generate RTH compatible account

ETH互換アカウントをまだ持っていなければ作ってね、とのことなので…

6)MEW(マイイーサウォレット)開設

I create my new ,own ETH compatible account.Proceed→ (私の新しいETH互換アカウントを作ります。進みます。)をタップし進む…も、入力!となりそこから進めず。

悩んだときに頼りになるのはやはりSACHI@とんがりコイナー🔺さんのnote記事。今回は MEW wallet 使い方・登録方法!Spark(FLRトークン)の追加方法(マイイーサウォレット)にお世話になりましたよ。なんでこう、痒い所に手が届くのか…ほんと謎〜マジすごい、感謝!なのです。

「MEW walletってアプリだったんだ、へぇ〜。」でした。早速ダウンロードします。なにこれお猿さん可愛すぎるんだけどw

MEW wallet DL

ダウンロードが済んだら、早速アカウントを開設します。

Create a free wallet

Create a free wallet (無料のウォレットを作る)をタップ、Create α PIN(6桁の暗証番号を設定します)、

Create a PIN on ETH wallet
ETH wallet is ready

MEWウォレットができました!

バックアップしてくださいとのことなので従います。

Backup the ETH wallet
Backup the ETH wallet 2
have to write down recovery phrases

リカバリーコードが示されるので、全てを書き出します。結構たいへん…。かなり簡単な生活関連の単語がズラリです。

recovery phrases

それぞれの番号に対応する単語を選んでいきます。

Let's double check it
MEW is now backed up

通知がいるかいないか…私は通知は要らないので、✖︎をタップで戻ります。

need notification or not

アカウントできてる〜♪

MEW has Done

MEWのアドレスをコピーします。

また、Flare Networks に戻り、進めていきます。

” 4”のProvide ETH compatible account address(ETH互換アカウントアドレスを生成します。)に進みます。enter your ETH compatible account address にさっきコピーしておいたアドレスをペーストします。そしてnextをタップ。

to provide ETH compatible account address page

7)MEWにXUMMのXRPを紐付け

すると”5”に進みました。

Confirm account ownership on the XRPL、XRPL上に所有権のあるアカウントだということを確認します。

confirm account ownership on the XRL

XUMMのアプリが自動で開くので、パスコードを入れてログインします。

enter your passcode on xumm

Flareから自動で飛んでXUMMからログインすることで紐付けを確認していくのですね。

8)Flare Networkでオプトイン申請完了!!!!!

ちょっとこの辺これでいいのかな、とわかりにくかったところは、SACHI@とんがりコイナー🔺さんのnote記事、Sparkトークンの受け取り方!付与・上場はいつ?FXRPトークンとは?オプトインの方法!取引所や価格予想【仮想通貨・リップル】と照らし合わせながら進めることができました。

Setup Flare Spark Claim
 Transaction confirmation

トランザクション(取引)の確認にさ〜っと目を通して、「受け入れる」をタップします。

sent
sent correctly

できた!!!!!

success to claim spark token

わーい、待ってればいいってよ♪

9)おまけ:ちゃんとスパークトークンの要求ができているか確認しよう

https://flare.tools/sparkにアクセスして、スパークトークンの要求が本当にできているのか、確認をしてみましょう。

XUMM Public address を入力して確認するだけです。コピペで貼るのが間違いがなくて、楽でいいですね。

Congratulations,You’re all set.(おめでとう、全部完璧にできてるよ♪)って嬉しいな〜♪

check your claim for the spark token

xrpscan.comでも確認できますよ〜。

…ってこっちの画面難しすぎてようわからんわな〜。でもGMOコインどうこう書いてあるから大丈夫なはず😊

スパークトークン付与のためのオプトイン申請を無事終えて

とりあえず期限の迫るオプトイン申請にフォーカスして頑張って上手くいったのですが、スパークトークンに関わる税金についてなど、まだあまりよくわかっていないです。そう言ったことも、先ほどのSACHI@とんがりコイナー🔺さんのnote記事 Sparkトークンの受け取り方!付与・上場はいつ?FXRPトークンとは?オプトインの方法!取引所や価格予想【仮想通貨・リップル】 にあったので、あとでゆっくり読んでみようと思いました。

それでは皆さんも頑張って申請してみてくださいね!応援しています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました