【解決法】スマホでは表示されるアドセンス広告がPCで表示されない

amiustudio.com,how to show adsense ads アドセンス

先日グーグルアドセンスの審査に合格したこちらのサイト、

早速自動広告設定をするもPCとタブレットにアドセンス広告が表示されません…スマホでは表示されるのだけど。

ちょっといじっていたら解決したので、次に困らないように_φ( ̄ー ̄ )備忘録です。

ご参考までに、当サイトはwordpress で作成、使えばその人気にも納得の無料テーマ”cocoon“を使用しています。

アドセンス広告をPCでも表示させるべくトライしたこと

まずはネットでググって、PCでだけアドセンス広告が表示されない場合の対応として諸先輩方が挙げられている方法を調べました。

そして、私がアドセンス広告をPCでも表示させるべくトライしたことは順に以下の①〜③です。

①アドセンス審査用のコードを取り除いた

②PCのキャッシュとクッキーの削除からの再起動

③自動広告のアドセンス表示設定を変更

そして、③を行なったら即座にPCでもタブレットでも広告表示がされるようになりました。

それぞれを行なった理由、結果、考察は以下です。

①アドセンス審査用のコードを取り除いた

「アドセンス審査用のコード」と「自動広告表示用のコード」など、広告表示用のコードが2つ以上あるとバッティングしてしまって、PCの広告だけ表示されなくなるなどの現象が起こることがあるので、審査用のコードは消去しておきましょう。

アドセンス審査用のコードがあると変なところに広告が現れて離脱率を上げてしまうので、この観点からも消去しておきましょう。

…とググっている時に見つけたのですが、↓②の作業を行ったことで元記事を見つけられなくなってしまいました😅見つかれば貼りますが、

結論、やってみたのですが、改善は見られませんでした。

②PCのキャッシュとクッキーの削除からの再起動

AdSenseヘルプ 広告が表示されない場合のトラブルシューティングを参考にして、キャッシュとクッキーを削除しました。削除したらPCに認識させるためにとりあえず再起動だよね、そうだよね、そうだよね〜♪なんて思いながら再起動まで行いました。

しかし改善は見られず。

③自動広告のアドセンス表示設定を変更

そうだ!きちんと表示されている自分の別のブログ(そちらもwordpress +cocoon)と設定を比べてみよう!

と比べてみて見つけた違いがこちら⇩

amiustudio.com,how to show adsense ads

表示されている方は、マニュアル広告設定にチェックがされていて、広告を表示する場所を選ぶところも選べるように濃く表示されています。

こちらを直したら、PCでもタブレットでも、即刻表示されるようになりましたよ!

まとめ・余談

というわけで上記③を試してみれば無事に広告が表示されるようになるはずですので、よかったら試してみて下さいね〜!

合格後に審査用コードを残しておくと変な所に広告表示されてしまう?

ところで余談ですが、先ほどの①の、「アドセンス審査用のコードがあると変なところに広告が現れてしまう」というのは、必ずしもそうではないのでは〜と思います。

なぜならば、今回、PCでも広告をちゃんと表示させたくて、こちらのサイトのアドセンス審査用のコードは取り除いたのですが、

一方、私の既存のサイト(そちらもwordpress +cocoon)ではアドセンス審査用のコードは貼ったままで、自動広告用のコードも貼っている状態ですが、特にこちらと変わらない位置に広告が出ているように思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました