【書評】ユダヤ人 大富豪の教え

be rich 書評

今日は最近読んで面白かった本について書いていきます。

その本が、こちら、

大富豪ゲラーと出会った日本人青年のケンが、ゲラーのアドバイスにより成長して成功への階段を登っていく話なのですが、なんと実話らしいです。(びっくり)

その成長はお金に関することだけではなく、人間性、振舞い、自己コントロールなど多岐に渡ります

この中で一番ずしんと響いたのは、本書の「お金の法則について」の章で述べられる、「ユダヤ人に学ぶ、お金持ちになるためのシンプルな5つの原則」でした。

大富豪ゲラーが言うには、

大富豪が教えるお金の5原則とは

1)たくさん稼ぐ
2)賢く使う
3)がっちり守る
4)投資する
5)分かち合う

シンプルなようでいて…

深い…ですね。

お金持ちになるためには、ともすれば「たくさん稼ぐ」「投資する」あたりの「増やす」ことだけにフォーカスしてしまいがちな私たちですが、実は「増やす」のと同じくらい大切なのが「守る」こと…。

確かにせっかく稼いだり投資して増やしても、ジャブジャブ、欲しいものを欲しいだけ買っていたらお金はすぐになくなってしまいますものね。

大富豪が教えるお金の五原則とは

大富豪が教えるお金の5原則。

私は以下のように理解しました。

1)たくさん稼ぐ

稼げば稼ぐほど余裕が出るのはその通りですね。

ある程度までは粛々と地道に働いて資金を増やしていくことも大切です。

2)賢く使う(節約する、無駄遣いをしない)

賢く使う…はて?

全く使うな〜!というわけではないのです。

賢く使おう!と。愚かな使い方をするな、と。

令和の今思うのは、昭和とか平成とか、あの頃って何だったのだろうということ。

あの頃世の中は、恥ずかしくなく居るための買い物や贈り物で溢れていたと思うのは私だけでしょうか。

他人軸で判断している、そちらのが恥ずかしくて残念なことと思う今日この頃ですけどね。

そんな他人の評価のために無駄金を使うのはもうそろそろやめないと

何てったって馬鹿らしいし、もうね、古いです。

自分や家族に本当に必要なもの、本当に欲しいものだけ、吟味して買うようにするといいですね。

3)がっちり守る

時間と金、ダブルで無駄になっているものから手をつけていく

時間と金の無駄、手始めにこの辺を整理していくのが一番手っ取り早いです。

あなたにとって時間とお金、ダブルで無駄になってるわ〜ってのって何でしょう?

話してもつまらない人と過ごす時間、話してもつまらない人との食事、気乗りしないランチ、付き合いでしょうがなくいく飲み会、そこまで足を運ぶのならその移動時間も…私の場合はこんなところです。

最近、うん十年らいの友人でも、ちょっとこの人フレネミーかな〜と思うような人、嫉妬やさん、テイカーさんなんかはバッサバッサと整理しました。

冷たいような気もしますが、今後その人たちと会って楽しく過ごせるとも思えないですし、その人たちと関わる時間、お金、その分をセーブして大切なことや大切な人のために使ったほうが断然有意義と思うからです。

自分が一緒にいたい人、話したいと思う人、会いたいと思う人、とだけ付き合っていくことで、気持ち的にもいつもハッピーだし、結果、「守る」ということにもつながるように思います。

税金の勉強・税金対策

それから、税金の勉強もとても大切です。

税務署は「これだと損ですよ〜」なんて、向こうからは決して教えてくれません。

(でもこちらから聞けば、聞いたことに関しては確実に教えてくれますよ。)

そういったわけで、税金関連のみならずですが、「自分から有用情報を掴み取りに行くこと」「情報を掴み取る力」というのがいまの情報社会ではと〜っても大切です。

時間泥棒とは距離を置く

ちなみに「ググレカス」とはよく言ったもので、ググらず聞いてくる人とも距離を置いた方が身のためですよね。

時間泥棒に奪われずに済んだ時間を投資や事業に役立つことの勉強に回せば、結果ウィンウィンですからね。

4)投資する

結局財を成している人って投資してる人がほとんど。

分配型でなく、複利再投資型の投資にすることが肝!と思います。

私は投資に関してはひよっこなので、とりあえず税金面で有利なつみたてNISAで複利再投資型インデックス投資をしています。

株価が安い時にはたくさん、高い時にはちょっとだけ、毎月同じ額ずつ、株価の如何に関わらず着々と投資できるから、忘れん坊の私にはうってつけの方法と思っています。

あと気をつけなきゃと思うのは投資と投機とを間違えないということ…。

まあこういうのは確かにワクワクしますけどね、するにしても無理の全くない範囲で、ですね。。

5)分かち合う 

実はヒヨッコでこの辺がまだよくわからないのだけれど…

ゲラー曰く、「得た富は社会に還元、すなわち分かち合う、お金が循環するサイクルを作る、そうすることで初めて幸せなお金持ちになれる」ということのようです。

究極はGiverになりましょう!ということですね。

そこまでになれればいいなぁ。

まとめ

お金持ちになりたいぞ!とただひたすら仕事の時間を多くとっていました。

「増やすと同時に守り、軌道に乗ったら分かち合い、お金の循環を作る」

この辺を目指して頑張っていこうと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました