☆2020.7最新版☆アドセンス審査に複数回不合格…それぞれの理由と合格に至った7つの重要ポイント!

アドセンス

最近、安易な気持ちでアドセンスにサイト追加をしようとしてどハマりしたところ、最速でアドセンスに合格するポイントが分かったので皆さんにシェアしたいと思います。

ちなみにサイト追加の審査は、アドセンスアカウント作成して初めての審査とほぼ同様とも言われており(実際にそう思いました)、アドセンスアカウント申請の審査にお困りの方にも役立つ内容と思いますので、是非ご一読くださいませ。

⭐️2020.7 最新版⭐️アドセンス審査に複数回不合格…それぞれの理由と合格に至った7つの重要ポイント!

少し前までは一度アドセンス審査に合格してしまえば、その後は同じアカウントのブログなら審査なしでサイトを追加してアドセンス広告を貼っていくことができました。

しかし、2018年秋頃のグーグルアドセンス側の仕様変更により、サイトの追加方法が変更され、サイトを新規で追加する際にはサイト毎の審査が必要になりました

そこで今回は、アドセンスの審査に通過するための方法やポイントについて、私が複数回審査に落ちた経験談を交えて(これだと落ちますよ〜の参考にして下さい)お話ししていこうと思います。

アドセンスのサイト追加方法が変更になっていた!

私は2018年春にアドセンスの審査に合格、アドセンスアカウントを持っていたので、今回、何の気なしにアドセンスへのサイト追加を試みました。

管理画面が変わっていて、何か仕様変更があったんだ、ふぅん…

今まではなかった「サイト」というコーナーが出来ていました。

以前のブログがその「サイト」内に格納されていたので、ここに新しいサイトが追加されればいいのね♪と理解、早速サイトの追加を試みました。

右上の「サイトを追加」をクリックし、サイト追加の画面に移動、追加したいサイトのURLを入力、審査用のコードを当該サイトのheadタグ内に埋め込んで、サイト追加の申請は完了!

よし完了♪

アドセンスのサイト追加には審査が必要に

と思いきや、そこに現れたのは「審査」の文字…

え?もしかして新規サイト追加の度に審査が必要になった???

ググってみたらまさにそのようで、サイト追加の際も審査が必要になっていました。

まあ…確かにあれでは、1つ目だけまともなサイト作って、その後はやり放とかも可能っちゃ可能だったもんね…

数日で審査は終了するってことだし、よし、おとなしく待つか。

アドセンスの審査に複数回不合格に!

審査結果は!?

以前のが特に問題なく通ってて、今回も同じような感じで作ったし、普通に通ってアドセンス広告貼れるようになるんだな、楽しみだな♪と特に心配もしていなかったのですが、ところがどっこい!

審査は通らず、「AdSense の利用を開始するには、問題を解決する必要があります」メールが届く…。

AdSence failed

マジか…。

前のより作り込んでたんだけどな…

ちなみに、審査に落ちても、再審査のリクエストを送れるので、合格できるかな?な状態に色々と手直ししてから再審査のリクエストを送るようにしましょう。

アドセンスのアカウントを新規取得するのと同程度の基準で審査されているのだと思いますが、そのことにしばらく気がつかなかった私。完全に舐めきったままで再審査に臨みます。

この頃はまだ、この後複数回黒Tのおっさんと顔をあわせることになるとは夢にも思ってもいませんでした…。

▼通らなかった1回目(4/28)のサイトの状態

・コンテンツ内容:クリア

 アドセンスポリシーには違反していない、価値のある内容、読みやすい日本語

・記事数:NG

 2記事。幾つで通るのかなぁ、というのもあり2記事で出してみました…

足りてる訳がないです🤣

・1記事の文字数:クリア

それぞれ8000字、1500字。ムラがありますが、クリアでしょう。

・自己紹介:クリア

自己紹介あり、でも簡単すぎる気はする。

・プライバシーポリシー:NG

なし

・コメントなど連絡手段:NG

なし

●通らなかった2回目(5/1)のサイトの状態、1回目との変化

記事数を1記事増やして3記事にしてみました…文字数は2800字。

それで挑戦!今思うと何やってんだ?ですが、もちろん敢えなく落ちました。

●通らなかった3回目(5/5)のサイトの状態

ほとんど何も変えずに、眠気と闘いながら、気づいたら半眠りで再審査要請しちゃっていて、あれ、やっちゃった?…と思いました。

やっちゃってましたね、もちろん落ちました。

●通らなかった4回目(5/8)のサイトの状態

半眠りで再審査要請を反省、

記事数を更に1記事増やして4記事にしてみました。文字数は1100字。

そして来た返事は、審査通らず!に加えて、今まで適当に出し過ぎ、次はもっとちゃんと直してから提出してね!ペナルティとして1ヶ月提出不可!というものでした。

正直、こ、こんなのあるんだ…とびっくり。

1ヶ月大きい〜(T_T)まあ自業自得なので納得しました…

そしてキッカリ1ヶ月でまた提出するぞ〜とその時は思っていたのですが、そこからプライベートがやや忙しくなり、結局次に出したのは2ヶ月経った7/16でした。

●通らなかった5回目(7/16)のサイトの状態

前回から2ヶ月経っていたので記事が増えており10記事。

それぞれ文字数は、860字、1680字、1500字、1800字、1300字、1500字です。

そしてプライバシーポリシーも加えました。

プライバシーポリシーは必要とは聞くものの、なぜか前のサイトでは設定しなくても合格していたため(当時も巷で必要とは言われていたのですが、設定せず)、なくて大丈夫でしょ!と設定していなかったのですが、流石にこれだけ審査落ちると凹み、プライバシーポリシーを加えました。

そして、もうこれで次は受かるんじゃない?と思っていました。

ところがどっこい、これが審査に通らなかったのですね。

●6回目(7/22)の正直w

そこからは永遠に受からないのでは…と一瞬気が遠くなりかけましたが、流石に次こそは!と様々なサイトをみて研究しました。

足りないのはお問い合わせよね…お問い合わせは大仰な感じがして、必要時にはコメント欄から連絡出来るようにしてみました。

すると!

異変が!おっさんがいない!!!!!

もう期待もしていなかったのに…嬉しいぃぃぃぃぃ😭✨

AdSence passed

アドセンスのサイト追加審査合格時のサイトの状態

・コンテンツ内容:アドセンスポリシー違反なし、価値のある内容、読みやすい日本語

・記事数:10記事

・1記事の文字数:860〜8000字で統一感はなし。1300〜1800字程度が多い

1記事目から順に、8000字、1500字、2800字、1100字、860字、1680字、1500字、1800字、1300字、1500字でした。

・自己紹介:自己紹介あり、かなりシンプル(総字数110字ほど)

・プライバシーポリシー:あり

・コメントなど連絡手段:あり

・記事更新頻度:週1程度

・PV数:1桁〜2桁

アドセンスのサイト審査の合否に関係なさそうなこと

アドセンスのサイト追加審査を受けまくり、合否に関係ありそうなことと同時に、関係なさそうなことも幾つか判明しました。(あくまでも個人調べですが)

ネットでは、30記事は必要とか、PVをある程度稼いでいないと、などと言われていますが、個人的な経験からすると関係ないと思います。

私が初めてアドセンスの審査に出したサイト(サーバーかドメインか、どちらかを継続課金するのを忘れたことで、残念ながら今は消えてしまっています…)は7記事ほどで通っていたと思います。

また、そのPVなんて1桁台だったと思います。今回も1桁〜2桁ですし。PV関係ありません

Googleアドセンス審査☆合格に至った7つの重要ポイント☆

1)アドセンスポリシーに違反していないこと

まずは大前提は、AdSenseプログラムポリシーに違反していないことです。

字がたくさんズラリでのけぞりますが、書いてあることはご最もなので目を通して内容を理解しましょう。

2)有益な記事を書いて、有益なサイトにする

アドセンス審査に合格するための最重要なポイントは、読者に有益な記事を書くことです。

3)記事数

30記事必要とも言われますが、10記事で大丈夫でした。以前申請に通ったサイトも10記事程度だったと記憶しています。

4)文字数

3000字必要と言われますが、1500字前後でいいように思いました。私の場合、書きたいことを書いて書けた文字数だったのでマチマチです。

ただ文字数が多ければいいわけではなく、とにかく記事のテーマに対しての有益な情報をユーザーにわかりやすく提供できていることが大切に思います。

(美しい画像がメインの100〜200字/1記事×何記事か、なサイトでも良さそうに思いますが、どうなんでしょうね。)

5)プライバシーポリシーのページ

様々なサイトのプライバシーポリシーのページを参照させてもらい、そのうちから自分のサイトにおいて書いておくべきプライバシーポリシーの内容は何か?をピックアップ、まとめました。

6)問い合わせページ(コメントページでも可)

運営者にアクセスできるページの設定が必要です。

サイトの利便性につながります。

7)運営者情報

簡単でもいいので、どんな人が運営しているのかがわかる自己紹介ページを作りましょう。

サイトの信頼性につながります。

まとめ:アドセンス審査合格のために

アドセンスにサイト追加するのにはアドセンスアカウントの初申請とほぼ同様に臨めばいい、ということがわかりました。

プライバシーポリシーのページ、問い合わせページ、運営者情報のページの設定はマストで、サイトコンセプトに忠実な質の高い記事によって構成される、ユーザーに有益な情報を提供するサイトであれば、アドセンス広告を載せる価値があるとGoogleが判断、審査への合格につながりますよ。

というわけで1度や2度落ちてもめげずに、5回落ちた奴いたなwwwと思いながらチャレンジ頑張って欲しいです😉

コメント

タイトルとURLをコピーしました