うんざりな家事…楽しく終わらせる方法があるって、ホント?

kitchen sink Life

生活をすることで生まれるのが家事なのですが…

この時間を他のことに使えたら〜と思いながら家事をしているとため息が出てしまいますよね。

もちろん私も家事をする時間を勿体ない、この時間を他のことに使いたい!と思う方です。

家事をしなくていい方法はある?

そこで考えたのが「家事をしなくていい方法ってないのかな?」です。

答えは明確で、ホテル住まいをする、家事代行を頼む、あたりではないでしょうか。

いずれはいいよね…とは思うにしろ、ホテル住まいは現実的でない…ということで、この場は一旦置いておいて。

家事代行を頼む?

というわけで現実的に考えると、全く家事をしないためには「家事代行を頼む」の一択になるように思います。

お任せしてしまえばプロが家中ピカピカにしてくれるのでかなり素晴らしいサービスと思います。

家事代行の導入率はどのくらい?

それではそんな便利な家事代行サービス、周りで利用している人ってあまり聞かないなぁと思いません?

それもそのはず、日本での家事代行の導入率は7パーセントほどとも言われており、到底普及しているとは言えないからです。

有料の家事代行サービスの利用経験の有無についての調査が行われたところ、「利用したことはない」が最も多く93.0%。「現在、定期的に(必要なときに)利用している」(2.5%)、「過去に利用したことがあるが、現在は利用していない」(4.5%)を合わせた“利用経験あり”計は7.0%という結果に。

引用https://dime.jp/genre/651539/@DIME 利用率はわずか7%、家事代行サービスが浸透しない理由 家事代行サービスを利用している人は、わずか7%!


かくいう私もご多分に漏れず、家事代行を頼むのにはまだ抵抗がある方です。

できるものなら家事代行サービスをお願いして家中ピカピカにして貰いたいのですが…日本人らしいといったらそうなのかもしれませんが、他人が家の中で何やら…というのにまだ抵抗が…。

最近では、お願いするところを絞ることでお値段を抑えられるプランなどもあるようなので、一部だけとかそういうところから始めて慣れていくのがいいのかな…とも思います。

時間を有効利用できるといった面では最強のサービスに違いないので、時短!言ってる自分が使うべき!なのはわかっているのですけどね〜。

それならどうやって家事を片付けていく?少しでも楽にする?

というわけで、現状、自分で家事一切を行っているのですが、食器洗いが一番面倒かなぁ。洗っても洗っても次の日にはまた食器の山…ですからね。

実はうちの食洗機、ちょっと前までは順調に稼働していたのですが、突然壊れてしまい、今使える機能は乾燥だけになっています。

(住まいが賃貸で、オーナー曰く「食洗機は壊れたら修理はしない、物置にでも使って」みたいな感じで、それを了解して入居しているため、直して…というわけにもいかず、しょうがなく手洗いをする毎日なのです😭)

こんな私ですが、一人暮らしをしていた頃は、食器洗いは嫌いどころか好きで、なんなら精神統一に最適とすら思っていました。

洗う食器の数もたかが知れていたというのは大きいのでしょうが、変われば変わるものです(笑)。

今は量が半端ないからすぐにシンクが洗いものでいっぱいになる、それが毎日だからうんざりなんだろうなぁとは思います。

使い捨ての紙皿・紙コップを使って洗いもの自体を減らす

何とかしないと!と、洗い物自体を減らすべく使い始めたのが、紙皿、紙コップです。

子供達にも「パーティーみたいでいいね。」と好評😊(も〜理解ありがとう!です。)

これでだいぶん楽にはなったし、時短にも繋がっていてよいのですが、やはり減ったとはいえ食後には大量の洗うべき食器が積み上がります。

なぜ家事にうんざりしてしまうのか?

そこで、家事にうんざりしてしまう原因・理由を知ることで何か突破口が見いだせるのは?と考え、辿り着いた答えが以下です。

1)家事をしてもマイナスが0に戻るだけでやり甲斐がない

汚くなったものを綺麗に戻す、また汚くなったら綺麗に戻す、と決してプラスになることのないことの繰り返し作業なのでやり甲斐なく感じるのだと思っています。

2)脳が暇

手は忙しいけれど、目や耳や脳は暇で、あ〜暇だ!暇だ!何をやっているんだ!暇だ!って思ってしまうのもうんざりしてしまう理由の1つのように思います。

そのため、脳が暇と感じないようにしてあげると効果があるのでは?と考えたのですが、これが功を奏しました。

家事のうんざりを取り除く具体的な方法

海外ドラマを観ながら食器洗い!

食器洗いの時間を少しでも楽しいものにしたいと考えていて生み出した方法が、大好きな海外ドラマを観ながら食器洗いをすることでした。

頭の方はドラマの世界にどっぷり、食器はほぼ手だけを動かして無意識に洗っている状態なので、作業に飽きることがありません。

どれだけ世界に入っているのか、「あ、洗わなきゃ!」と思ってキッチンに行くと、全ての食器が洗われてピカピカの状態になっていて驚いたことも一度や二度ではありません。

凄いですよね。

YouTubeをラジオのように聴きながら掃除・洗濯!

あとはYouTubeをラジオのように聴きながら家事するのもなかなかいいですよ。これは一つの場所でなくやや行き来するような状態での家事をするのにオススメの方法です。

家事時間の暇耳の有効活用に大活躍のアイテム”ワイヤレスイヤホン”

そんな時に大活躍するアイテムがワイヤレスイヤホンです。

もちろん、別に家がべらぼうに広い、もしくは家に一人とかだったら普通に適当な音量で聴くのでよいと思うのですが、そうではない場合。

夜中や早朝に家事をしてて家族を起こしちゃいけないな…っていう時や、洗濯物を干すのにベランダに出る時に音漏れしたくないな…なんて時にも。

Bluetoothで繋いだら、10メートルとかの遠くに行きすぎない範囲なら家の中を好きに動き回れますので、掃除や洗濯で動き回っても大丈夫。

ちなみにワイヤレスイヤホンの充電が切れてしまうと手も止まってしまって困るので、充電が切れたら即、もう1つの別のイヤホンに替えて、その間に切れた方は充電します。これで充電切れに振り回されることなく常にハッピーに家事ができますよ。

家事は楽しいと脳を騙すことの凄い効果

家事をしながら耳では音楽や情報番組を聴いて気づけば集中、「家事こそがついでにやっている方」という錯覚に陥って、気づけば楽しい気分で家事を終わらせていた、ということになります。

というわけで、今やその効果を感じるのが楽しく、敢えて「海外ドラマをみるのは食器洗いの時だけ!」みたいにしていることもあり、さ、やるか=観るか♪♪♪といった感じでウキウキしながら取り掛かることに繋がるのです。

このように、海外ドラマを観るのが楽しいのに、家事が楽しいと脳を騙し、勘違いさせることで、家事に前向きに取り組めるようになったように思います。

今ではシンクに食器が溜まっているのを見ると、「Youtubeにしようかな、海外ドラマにしようかな。」と若干ウキウキするし、こうして割とコンスタントに洗うようになったことでシンクが以前より綺麗に保てているのも嬉しい効果です♪

まとめ

いかがでしたか?

今回はうんざりな家事をストレスなく☺︎ストレスなく終わらせる方法についてでした。

使用しているワイヤレスイヤホンについては次回の記事で書いていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました